節分の豆まき をしました

先日ホームの辺りでも雪が降りましたが、明日はもう立春。

みなさんで節分の行事をおこないました。

 

職員がかみしも姿でお部屋をまわり、

一年の無病息災を願って豆をまきました。

みなさん一緒になって「福はうち~鬼はそと~」と声をあげ

福をよびこんでいらっしゃいました。

 

デイサービスでは、風船をつけた鬼にボールを投げつけ

みなさんで点数を競いました。

気持ちよく風船が割れ、ストレス発散にもなったようです。

 

また、2日は初午ということで、

“すみつかれ”と赤飯も食卓にならびました。

庭の梅も花をつけはじめ、春がそこまできているのが感じられますね。